エレクトロガール命名の法則というのがあります。MEG、Aira Mitsuki、Saori@destiny、SAWA、MiChi、immi、AMWE、TIGARAH、Mizca・・・名前は英語表記。多くの場合、ファーストネームだけ。そんな法則に逆らう、漢字も読みにくい壱岐尾彩花(いきおあやか)ちゃんです。彼女、『Crew』や『S Cawaii!』などの雑誌(読んだことないから知らないけど、いや、よく読んでいたら気持ち悪いけど・・・ギャル系らしい)のモデルをしており、モデルとしてはあやか名義を使っている。このエレクトロガールの法則に沿って、AyAkAとかそんな表記にしそうなんですが、あえて壱岐尾彩花です。

モデルというと背が高いイメージがあり、確かに有名コレクションに出るようなモデルはそうなのですが、彼女のような152cmクラスのモデルは、雑誌特に若い子向けにはあるようですね。確かに、読者も自分に近い身丈のモデルの着こなしを参考にしたいでしょうしね。

あくまでも妄想ですが、彼女にはテクノポップが好きに違いないと思わせる逸話があります。フジテレビの競馬番組「うまプロ」で、彼女はアシスタントを務めていますが、有馬記念を予想し、「イコピコ」という馬を名前の響きで指名。由来はハワイ語ですが、響きはテクノです。でも、残念ながら、8着でした。

reacidqueenまあ、そんな話はさておき、2009年1月のファーストのミニアルバム『RE:Acid Queen』をリリース。PVも制作された「Spin Me Round」は、バキバキ感を意識したエレクトロチューン。同じくモデル出身の片瀬那奈姐さんが師匠だったらいいのになぁ・・・Dead Or Aliveの「You Spin Me Round」とマッシュアップしてほしい。




gossip続いて、7月にはアルバム『GOSSIP』をリリース。僕が注目したのは、セックス・ピストルズの「Anarchy In the UK」のエレクトロでぐにゃぐにゃのカヴァー。土屋アンナも歌っていましたが、これはライヴで観たい。エレクトロ・ヒップホップの「Plastic Baby」も変態度が高くてお薦め。




このアルバム、最近、台湾でもリリースされたようです。中国語表記では「壱」は「壹」となります。紹介文には「小悪魔新星」なんてあります(笑)。KKBOXという音楽配信サイトを見てみると、洋楽も含めたElectronic(電子舞曲)チャートでなかなか健闘しています。アルバムは最高位2位! ちなみにcapsuleの『Player』は1位になっています。

buggleをフォローしましょう