本日紹介するのは、チーナ・カーロリ。ロシア語表記で「Тина Кароль」。ラテン文字表記で「Tina Karol」となっているので、「ティナ・キャロル」とカタカナ表記してしまいそうですが、「チーナ・カーロリ」が一番原語に近い表記となります。

現在26歳のチーナは、ロシア生まれですが、ユダヤ系のウクライナ人で、6歳の時にロシアからウクライナに移住したそうです。ちなみにユーリヤ・ティモシェンコ元首相もユダヤ系血筋と言われています。チーナは個人的にもティモシェンコ氏と親しいようです。チーナは小さな頃からコンテスト等で活躍し、2005年にはウクライナの軍の任務により平和調停のためイラクやコソヴォに派遣されています。

正式なデビュー・アルバムは、『Show Me Your Love』(2006年)で、タイトル曲のシングルはウクライナで1位となりました。

showmeyourlove


このタイトル曲で2006年度のEuro Vision Contestのウクライナ代表として出場し、7位に入賞。この時の映像です。



同じ年に2枚目のアルバム『Ноченька (Sweet Night)』(2006年)をリリース。

nochenka


タイトル曲「Ноченька」はバラード曲で、脈絡は分からないのですが、見えそうで見えない大胆かつ美しいセミヌードを披露。ちなみにチーナは、2008年に「VIVA!」誌によって「ウクライナで一番美しい女性」に選ばれています。確かに選ばれるだけある愛くるしい女性だと思います。