前回のt.A.T.u.記事にて元t.A.T.u.のリェーナ(Лена)のソロ・デビューに関するコメントを頂いたので、早速書いてみます。

リェーナはt.A.T.u.解散後ソロの準備をアメリカでしているとのニュースは知っていたのですが、8月5日にiTunesにてシングル『Never Forget』(カップリングは「Stay」でデジタルブックレット付)が日本を含めて世界配信を開始しました。
neverforget


なんだか思わせぶりなタイトルですが、やはり歌詞は長年の相方であったユーリャ(Юля)に捧げられたもの。PVは、t.A.T.u.時代のPV「Snowfalls」(以前こちらで紹介)で描かれたバイクの爆発事故の続編です。爆発事故で死んだ二人の死体のシーンから始まります。ユーリャの死体はマネキンだと思われます・・・これはユーリャを登場させるための苦肉の策だったのでしょうか? ちなみにユーリャの死体に部分ぼかしが入る修正版とそうでない年齢制限が入る無修正版があります。


ソロ・デビューに以前のメンバーを登場させるというのは、ほぼ無いパターンですが、これは意外とすぐに二人でやり始めるのではないかと、デビュー早々に思ってしまいます。楽曲的にはそれほどテクノではない後期t.A.T.u.路線。やはりイワン時代の初期t.A.T.u.の衝動には至りません。

ちなみにリェーナはメキシコのエレクトロポップ・バンド、Belanovaとコラボしてリリースする予定だとか。なんだかロシアとメキシコって結びつかないですが、またフォローしてみたいと思います。