皆様、お久しぶりです。
С Новым годом!(ス ノーヴィム ゴーダム!)*
*ロシア語で「あけましておめでとう」
でも、ロシア語なかなか上達しないんです・・・

2012年度第1回となる記事ですが、今年もよろしくお願いします。

12月は珍しくあちこち行きまくったせいか体調を崩したり、その後もなんだかんだと多忙な日々を送り、サボっていました。その割に、書きたいネタ(このあたりはまた追って紹介します)は増えていくのだけど、追いつきません。以前に書き溜めたものがあるので、そこから始めましょう。

Дайкири(Daiquiri)というロシアの女子二人組を紹介します。Daiquiriと言えば、よく知られたキューバで生まれたカクテルの名前。ブロンドがПолина(ポーリナ)で、ブルーネットがКатя(カトヤ)。

既に活動を停止したユニットですが、彼女達の活動時期は2000年初期でt.A.T.u.と重なります。Daiquiriという名前にする前に、Тату(t.A.T.u.のロシア語名)という名前にしようと考えたのですが、特許事務所で同名のユニットが存在する事が発覚。これはt.A.T.u.がブレイクする6カ月前の話でした。

love-taesh日本ではt.A.T.u.のように知られることなく、ロシアでもどこまで知られていたか分からない彼女達ですが、いい出来の1枚のアルバム『Любишь – таешь (Love - Taesh)』を2002年に残しています。

「Осторожно!(Beware!)」は、アダルトコンテポラリーなディスコ。そう言ってしまうと、陳腐に聞こえますが、この手のグループにはないグルーヴがあります。前が空いた衣装もセクシー☆。


こちらは、タイトル曲の「Любишь – таешь (Love - Taesh)」。こちらも同様の路線ですが、Nu Shoozなんか思わせる定番ディスコ!